UXデザイン復習
ビジネスモデルにおける関係者は誰か。
1番の情報源は顧客のニーズ。意外と効くのは自社に携わる異業種の他社のニーズと変化。
技術進歩の即座の利用は成功要因にもリスクにもなる。自社の立ち位置と技術の本質を理解することでリスクは回避できる。
ITがもたらす私たちの「物事への認識の変化」に敏感になるべき。
一見全く関係のない会社のビジネスモデルを現在の自社のものに寄せてみる。自社の潜在的なよさが浮き彫りになったり偶然を生む。
意見を出し合うとき、はじめは否定を禁止し、質より量にこだわる。突飛に思われるものほど深く考える。
サービスを価値に変えるためには
要求を阻害している問題に対してユーザはこれまでどう付き合ってきたか
->ここの当たり前と化した工夫を発見することが最も重要
その問題がなくなった場合付き合い方は具体的にどう変わるか
時代の流れに適するか
価値を持続させる方法
利益を上げ続ける方法
ユーザーの視点、技術的視点、マーケットの視点
ODSC、Objectives/Deliverables/Success Criteria)
WBS、https://www.google.co.jp/amp/s/products.sint.co.jp/obpm/blog/serial-umeda07?hs_amp=true
リスクが顕在化する可能性を考える
リスキーポイントを評価