_

メモ

インストールの準備中にエラーが起きました。このアプリケーションをもう一度実行して下さい。というエラーの対処法

 

High SierraからSierraへダウングレードしようとした時に出会ったエラー。

f:id:szxe:20180411173731j:image
「インストールの準備中にエラーが起きました。このアプリケーションをもう一度実行してください。」

 

ネットで調べてみると、

「dateコマンドをたたいて日付を正しく設定するとなおる」

といつくかの記事に書いてあったため実行。

ターミナルを開いてdateコマンドをたたくと確かに日付がずれていました。

2018年4月11日15時30分に合わせたかったので、
date 041115302018
と入力して修正。

 

しかし再度再インストールを試みたものの、同じエラーを吐かれてしまいました。

 

Appleカスタマーサポート様に再び電話。

ネット環境が悪いかPCに問題があるかもしれないので修理店へGOして下さいと言われました。

修理店でインターネット経由ではなくSSDからSierraを入れてもらいました。

お店の方によると多分MacintoshHDを初期化しきれていなかった、が問題だそう。

とりあえず治って万々歳だけど色々設定し直さなくては…めんどくさい。